EXTEND FES 10th ANNIVERSARY

BLOG

DGSスピンオフ会について(説明)

11月19日土曜日の15時以降の、中野サンプラザが空いたということで(空けてしまったということで)、そのまま空けたままなのはもったいなくて(来年7月には中野サンプラザ閉館してしまいますし)、「DGSスピンオフ会」というものを行うことにしました。

 

DGSスピンオフ会というのは、2008年に行った神谷浩史さん、小野大輔さんは出演せずに、構成作家の諏訪さんと、ちゃんこ(当時の職業は番組専属大食いタレント(デブ)だったような)の出演でお送りしたイベント(正式名称「DGS外伝!スピンオフ会in秋葉原エンタ祭り」)です。当時は、諏訪さんとちゃんこのトーク、進行のもと、ステージのスクリーンでドリアンを切った「どり☆すた」「キャラホビ公開録音」(神谷さんが小野さんをキックした映像)の模様などの秘蔵映像、あとちゃんこのプロモーション映像という謎映像を上映したそうです。あと、それ以外に諏訪さんとちゃんこの着ボイスの収録&配信や、DGS響の第1弾のドラマCD発売決定のお知らせなどをしたようです。

 

僕が覚えているのは、ステージがちゃんこの重みで物理的に潰れ、その後に当時の総理大臣が同じステージに登壇されるということでヒヤヒヤしたことだけです。

 

ちなみに当時は着席で300人、プラス立ち見がでるほどお客さんは集まったそうです。番組2年目で素人オンリーイベントやっていたのはすごいなと今となっては思います。

 

今回は、DGSの番組スタッフが集まって番組裏話をしつつ(ちゃんこと八木橋くんはレギュラーで神谷さんと小野さんとの絡みがないので最近の思い出はイベントっとかですかね)、ぴあアリーナMMなどの大きな会場で見せるほどでもない、というか見せにくい番組秘蔵映像の上映行おうと思っています。15年祭とかEXPOとかコンセプトがはっきりしているイベントは秘蔵映像を見せるコーナーも、全体の流れにこだわってつくっているので、端切れのようななんてことない、起承転結のない映像を見せるのが結構難しいんです(難しいと思い込んでいるだけかもしれませんが)。今回のスタッフだけのイベントならではの、あまり前後の流れも気にせず、なんとなく今ままで出すタイミングを逃してしまった映像、例えば、とあるイベントのパンフレット撮影中の隙間に勝手に録った映像とか、ラジオ収録前のちょっとした時間に、ふと回してみた映像を、ゆるく皆さんと一緒に見られればと思っています。普段はちゃんとしたビデオカメラで撮っていますが、「ふと回した映像」「さりげない映像」は、割とスマホで録っていることが多いので、エクステンドフェスの準備や日々の仕事の合間に、埋蔵金(秘蔵映像)探しをしています。採掘の成果は11月19日、中野サンプラザでご確認ください。乞うご期待!(内田)

  • DearGirlstoies
  • 1クール
  • とまどいイルカ
  • 文化放送エクステンド
  • 文化放送エクステンド YouTube Channel