EXTEND FES 10th ANNIVERSARY

BLOG

エクステンドフェスグッズの話〜ポケットTシャツ〜

今回のエクステンドフェス、イベントということで色々グッズも出しました。

とはいえ、急遽、場所が確保できて、急遽出演者のスケジュールが確保できて始めたイベントだったため、グッズもスケジュール上の制限が色々ありました。(困難)

とはいえ、せっかくの3番組のフェスなので記念になるものは作りたいな、とか、「会社」がコンセプトのイベントなので会社=サラリーマンっぽいグッズも作りたいなと思って色々作りました。(DGSのアクスタは、エクステンドフェスのグッズというよりはDGS15周年のグッズとして15年祭で作りそびれた(作れなかった)ので今回のイベントに便乗して作ったDGSグッズみたいなところもあります)

 

そういうわけで、Tシャツは出演者の名前を、フーディーとマフラータオルには番組名を織り込みました。

 

 

「エクステンドしか勝たん」マフラータオルは、エクステンドという「会社」を推して欲しかったわけではなくて、DGS1クール!とまどいイルカというテイストの異なる3番組について、普段聴いていない番組があっても、このイベントをきっかけに聴いてもらいたい(推してもらいたい)なぁという願い(というか欲?)を込めて作りました)

 

スマホショルダーストラップ、ブリーフケース、ミニクリアマルチケースはイベントが終わった後も、リスナーの皆さんの日常の中で実用的、役立つものとして存在するものがいいなぁと思って作りました。(サラリーマンじゃなくても使えると思います)

このグッズ達は僕も社長業(?)に活用しようと思っていて、スマホショルダーストラップはこれを機会に手帳型ケースからストラップにチェンジしてみようかなぁとか、ブリーフケースには最近活用しようとチャレンジしているiPad miniとかケーブル入れてみようとか、クリアマルチケースはいただいた名刺の一時保存場所にしようかなとか、電子決済が多くなって現金を持ち歩かなくなっているのですが、何かあった時用に1枚お札を入れておこうとか思っています。(昔だと、腹巻とか靴下の中にお札1枚隠しとく感覚です)

在庫テープは、もう名前の通りなので特に追加の説明はございません。。(これは売れるのか?)

一応、小ネタですが、デザイン上は、一見、山のような段ボールのイラストが無数に描かれているように見えますが、実は「ダンボール」と「宝箱」を交互にデザインしています。これは「在庫は宝」(在庫は恋人)というエクステンド社訓、社是を表しています。(ただし、テープの一番外周部は段ボールのみが連続して無限に描かれる「無限在庫段ボール」という、一見、地獄(一周回って天国?)のようなデザインとなっています。

 

そんな中、短期間で考えて作ったグッズ達とは少し違って、随分前から作る機会を探っていて今回、個人的には待望のグッズ化を果たしたものがありました。

もったいぶった言い方をしてしまいましたが、「Tシャツ」です。イベント仕様の白Tではない方の黒T(ポケットTシャツ)です。

こちらの商品は、きっかけがあって、エクステンドを作った2012年…ほど昔ではなかったと思うのですが何かの機会に、神谷浩史さんにエクステンドの名刺を見せる機会があって、その時に質問されて会社のロゴのデザインとか意味とかを神谷さんに説明したのですが(「EXTENDの最後の「D」のマークが未来に向かってパタンと幾何学模様的に拡がっているデザインになっているんです」みたいな説明をしました)、その時、神谷さんから「いいデザインじゃないですか。Tシャツとかにしたらいいじゃん」そういうと、そのあたりにあった番組台本の裏にさらさらとイメージを書いてくれて、「このエクステンドのロゴの「D」が拡がっている部分、ここ、ポケットにすればいいじゃん」。「できた!エクステンドTシャツ。はい」そう言って、その紙を渡してくれました。

 

それから10年は経っていないけど5年以上は経っていると思うのですが、どこかでグッズ化したいなぁと思っていました。

(もしかしたら神谷さんはグッズにして売るのではなくて、作って社員に配ったらいいじゃんぐらいだったのかもしれませんが。その辺りの記憶は曖昧です)

今回、急遽のイベントではあったのですが、このTシャツだけはデザインが決まっていたのと、ここで出さないでどうするという謎な使命感で商品化しました。

 

…まぁ、11月下旬開催のイベントだったので、神谷さん小野さん、石川さんからは、「こんな時期にTシャツ売れるの?!」みたいなご意見もいただいたのですが、「…まぁ、イベントTは季節を問わないっていいますから」みたいなわけのわからない返しで乗り切りました。内山さんからは特にコメントなかった気がします。(^^;

黒のポケットTには、そんな神谷さんへの感謝の気持ちも込めています。

 

そんな制作期間が短いわりには色々作ったエクステンドフェスグッズDGSアクスタは、文化放送A&Gショップにて、12月5日(月)24時まで受注生産予約申し込み受付中です。是非、イベントの思い出に、無理しない範囲で購入申し込み頂ければと思っています。

 

(文化放送エクステンド 内田)

 

  • DearGirlstoies
  • 1クール
  • とまどいイルカ
  • 文化放送エクステンド
  • 文化放送エクステンド YouTube Channel